せどりの確定申告

あまり気にせずやってきたんですが

確定申告について、ちょっと調べてみました。


私は勝手に月20万以上の入金がなければ

申告しなくていいものだと思ってましたが

間違ってました。


年間20万以上の収入で、必要らしいです。


いまいちまだわからないんですが、

収入とは、経費を引いた所得ではなく

単純に入金があった金額と理解しています。


そうすると、私は今年のすでに20万を

超えています。。。


申告となれば、仕入れの領収書や入金明細等

いままで活動内容の証明が必要です。

幸い、私は今までの記録をちゃんと

とっていますので、しっかり報告は

できそうですが、なんにしても

面倒なことです。


変な話ヤフオクだけなら、

個人間のやりとりでしかないので

税務署も簡単に調べられないから

意外とばれないかも知れません。
(悪いことですから自己責任で)


ただ、Amazonの場合

Amazonに対する税務調査で

取引先を調べられるので

隠せないとのことです。


隠す思考が前提になって

しまってますが、余計なお金は

払いたくないのが人情です。

こうなったからには私はちゃんと

やりますけど。


でも、どうなんでしょうか?

私の場合、単純な入金だけなら

20万以上になる予定ですけど、

仕入れ金額がそれ以上なので

所得は0円ってことになります。

むしろ、マイナスなので

税金もマイナス計算してもらえるかも。


ただ、実際にはクレジット払いなので

いままでの仕入れ分の支払いは

まだしてないのです。


その辺はどうなんでしょう。




Yahoo知恵袋で聞いてみようかな。




『目指せ!せどりで月20万!』